2014年3月10日月曜日

3/10

昨日、祖母に
「今まで生きてきた中で、1番大変だったことって、なぁに?」
と聞いてみたところ
「うーん、やっぱり、戦争かねぇ。。」
と、ぽつぽつ話し始めました。
 
 
少女時代や、家が焼けた当日のことなど
かなり鮮明に覚えていました。
 
防空壕に入ったのに、兄の写真がないと気付いて家に取りに戻り
再び防空壕に入った途端、空襲があった、とか。
 
それから、本当は、祖母は親戚の家に
養女に行く予定だったのに、
空襲とその後で、その話がなくなり、
今の祖父と結婚することになったとか。
 
まぁ、話があっち行ったりこっち行ったりなのですが
祖母の口から、色々聞けて、よかったです。
 
 
 
祖母は、生きている内に、生まれ育った自宅の絵を
描きたいと言ってました。
私も、見たことがない、その家を
見てみたいと思っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿