2009年7月5日日曜日

虚無

この間、同僚の送別会に行ってきました。
そこで、「虚無感というものを感じる時がある」という話になりました。
(まぁこの時点ですでに主役放っておきっぱなしなんですが。。^^;)
「どういう時に感じる?」と問われ
「稼いでくる自分と母親な自分以外に疲れて、個人の自分が
見えなくなった時。」と私が答えたところ
「それでじゅーぶんじゃない。何が足りない?」と言われてしまいました。

それ以来、何かひっかかっている私。
確かにそういうことも言えるな、と。
実際、働いていて、ママやって、をやったら24時間は一瞬です。
でも、私はそれでは足りないのです。
なんだろう。。と、くすぶり続ける日々。

結局、仕事とママを言い訳にして、自分の人生に責任をとっていないのでは?
と思うようになりました。
働かなくちゃ、食えねーよ、も一理あるし
三つ子の魂百まで、も一理。
でも、私の人生もいつ終わるかわからない。
この頃合いが難しいのですが、少しは自己実現なるものも
考えていこうと思いました。

ちなみに前述の人に最後にこう問われました。
「じゃあ、金も立場もなかったら、何やりたいの?」
・・・すごくいいカウンセリングを受けた気分になりました。
明日もがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿