2009年7月18日土曜日

気にかける

このご時世、心の病にかかる人が増えている。
人に合わせ、これといった趣味もなく、仕事に追われる。。
或いは、仕事がなく、自分は誰にも必要とされていないと
感じたり。。いろんなことがキッカケとなり、心の病にかかる。

会社や学校もカウンセラーを雇いたくても雇えない事情があったりする。
カウンセラーは品物を作る訳でなく、薬を飲ませれば治る訳でなく
なかなか実態が把握しにくいので、そんなところに企業はお金を
出せない。また個人的にカウンセラーにかかると結構、金額が高い。
保険もきかないし。昔からの精神病なる、よくないイメージも
手伝ったりして、ちょっとヤバかった人はどんどん手遅れになっていく。
自殺者はゆうに3万人を超す日本。
なんとか対処方法はないものか。。

私がやってみたことは、声をかけることだった。
ヤバそうな人は声をかける。
いじる。冗談をいう。アメをあげてみる。
こんな些細なことで、少し変わってくる。
で、毎日続けたらすごく違う結果になった。
私以外の人でも話すようになったり、投げやりでなくなったというか。
又、予想外だったのが、周りも賛同していってくれたこと。
もちろん、全員でなくとも、一緒にいい雰囲気を作っていってくれたことは
とても大きかった。

自分が変わると周りも変わるもんです。
ぜひお試を。

0 件のコメント:

コメントを投稿