2014年8月21日木曜日

欲しいものは何ですか?

心理学の本に必ずと言っていい程、載っている
マズローの欲求5段階説。

人は生命の危機、3大欲求が満たされれば
高次の欲求が出てくる、と言うものです。


人に愛されたい
人に認められたい
自分の想いを実現させたい


これらは、低次元の欲求からすれば、
なくても生きていける訳で。。
でも、人間の欲望は尽きない。



話がちょっとそれるけど、最近、毎週楽しみに観ているのが
大河ドラマの「軍師官兵衛」。
この中で、
「だが、死ねんのだ。」
と言うセリフがあった。
主人公 黒田官兵衛の人生に大きく影響を及ぼした
荒木村重(後に出家して、道薫と名乗る)と言う武将が、
語るシーンで言うセリフなのだけど、
これもまた、ズンと来ました。。


死ねない。


死にたいのに。


低次元の欲求に、見えそうな気もするけど
高次元の欲求を知ってしまったが故の
かすかな欲望のようにも見えました。


お坊さんになれば、これらの欲求をどれだけ減らせるかが
鍵になったりするのでしょう。



東洋西洋問わず、また、時代も超えて
「欲」って、コントロールできないものなんだな、と思います。
「欲」があるからこそ、何かに頑張ったり、成長したり、
もちろん、いい面もありますが。。



座禅でも組むかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿