2016年7月29日金曜日

プログラミング教室@TECH KIDS CAMP

いろんなことを体験させようと試みる母と
マインクラフトと言うゲームが大好きなおにぎりマンの
利害が一致したプログラミング教室。
夏休みのイベントとして、3日間参加してもらいました。

マインクラフトはレゴブロックが大好きな彼には
たまらないゲーム。
キューブ型の土や木を積み上げたり、崩したりさせることによって
山を切り崩して平地にし、家を建てたり、
トロッコを作ったりするゲーム。
まぁ、母にはあまり楽しさが理解出来ていないので
こんな説明しか出来ていませんが、
今の小学生には大人気のゲームです。
(母さんはポケモンGOの方がスキ。笑)

そのゲームにプログラミングの拡張機能を付け、一気にタワー型の建物を作るとか
一気に掘り下げて、平地にするとか、
そう言った遊びを通じて、アルゴリズムやプログラミングとは何ぞや?を学びます。
加えて、仕様書も作って、プレゼンテーションもします。
もう気分はいっぱしのプログラマーさん。

本人はとても楽しそうに通っていました。
塾より楽しい!って、そりゃそうよね。。
でも、将来何が役立つかわからない中で、興味のあることなら
やってみたらいいかなぁと思いました。

夏休みの思い出のひとつになったかなぁ。。
写真は3日間持たせたお弁当です。



でも
それにしても、高かった。。苦笑










0 件のコメント:

コメントを投稿