2009年6月14日日曜日

清掃活動

今日は家族初めての「河川敷清掃活動」なるものに参加。
ウチの近所には川がある。
週末はそこで遊び回り、ランチをし
疲れ果てて、自宅に戻り、昼寝・・というのが
お決まりのコースだ。
そこの清掃活動を自治体で企画していたので
家族揃って参加してみた。

結構大人数。
住民、企業、学生、高齢者、NPO・・
なかなか集まってのゴミ拾いだったせいか
収穫は少なく、用意されたゴミ袋の山の方が
目立って見えた。

おにぎりマンはややご機嫌ななめ。
せっかく川原で遊べると思って
出掛けたのに、
「あっちいくな、この辺にいろ、ゴミを拾え。」
と言われ、テンション↓
「のど乾いた・・」「もうおうちに帰りたいよ。」
と、ぼやきながらながら歩いていたっけ。
途中でカエルをみつけたけれど、気持ち悪かったのか
ママの絶叫に驚いたのか、号泣。
きっとこれで将来、カエルをポケットに入れて帰ってくる
ことはなかろう。ふっ。

そんなこんなで、いい体験でした。
今度からは川原に行く度に、ゴミを拾う為の
ビニール袋を持参しようと思ったパパとママなのでした。

2 件のコメント:

  1. 偉い!子供はその意味を理解できないのは無理だけど、いつか分かってくれると思うのでその時にきっと親に感謝してくれると思いますよ!カエルはやっぱり生だと怖いよね(笑)。と言うか、うちの子たちは慣れているけど、私の方がいつも叫んでいるからおにぎりマンの気持ちは分かりますよ!

    返信削除
  2. わお!kodomogenkiさん、記念すべき初コメントありがとう!
    おにぎりマンには自然を大事にしてもらいたいんだよね。
    結局、人間は自然の中でしか生きれないし、絶対的なものだから。
    カエルも虫もリスペクト、だけど、やっぱり私も苦手だなぁ・・・笑

    返信削除