2015年8月10日月曜日

勉強

なんのために、勉強ってするの?


私も高校生まで、わからなかった。
短大に入って、その辺はどうでもよくなって、
実感できたのは、あの子を育てるとき。


何不自由ない環境で暮らしてくると
勉強の必要性や、面白みなんてなかなかわからない。


でも、この歳になってから、あの子が気付いたのでは遅いし、
もしかしたら、一生気付かないかも。


自分のようにはなって欲しくないから
或いは、自分はこうしたから、
今から勉強しておけ!これを学んでおけ!は
親がよく言うセリフだけど、
子どもとしては実感がなく、
より一層、勉強嫌いに拍車がかかる気がして悩みます。。



どうしよう、読書感想文。
どうしよう、自由研究。。
はぁ。。



苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿